空回りから抜け出すコツ

ブログ

解決へのビジョンを創る

家事に育児に仕事、さらには子どもの行事に町内会の役員など、あまりにも多くのことに取り組んでいると、いろいろな問題に直面します。

それが一つや二つならまだしも、あまりにも解決すべきことが増えすぎると、気持ちも焦ってしまうかもしれません。

ドンドン問題を片付けていきたい気持ちはあるものの、いざ行動に移そうとすると、空回りするばかりで思うように進まない。

そんなときは、焦点を【問題の解決】そのものから【解決へのビジョンを練る】ことに移すのも一つです。

解決への道筋を描く

解決への道筋を描く

問題解決に向けて思うように進まないのは、あなたの能力不足ではなく、解決へ向けてのビジョンが描けていないからかもしれません。

そのため、早く解決したい!という気持ちは一旦横に置いておいて、問題解決のためのビジョンを練り直すことに集中するのです。

優先順位を見直したり、タスクを可視化したり、不要なものをストップしたり、人にお願いしたり、、、

おもしろいことに、問題そのものが何一つ変わっていなくても解決への道筋が見えてくると、自然と気持ちもラクになってきます。

そうして落ち着きを取り戻した頃には、目の前の問題がシンプルに見えるようになっていることでしょう。

心の悩みを解消したいときは、気軽にご相談くださいませ

ご予約・お問い合わせ

ブログ

Posted by キヨ