潜在意識が正解とは限らない
当オフィスでは、筋反射テストで潜在意識の情報(≒カラダの声)を確認することができます。
そのため、ちょくちょく冒頭のようなオーダーを受けることがあります。
以前は、そのままカラダの声を確認して伝えていたのですが、最近は少し考え方が変わってきました。
その理由は、潜在意識の情報が必ずしも正しいとは限らないことに気付いたからです。
正解は設定次第で変わる
この場合、筋反射テストで確認すれば、一応の答えは出ます。でも、その答えが正しいかどうかは別問題です。
なぜなら、筋反射テストの結果は潜在意識に入っている情報次第で答えは変わるからです。
たとえば、
★自分には価値がない
★自営業は不安定だ
★安定が幸せだ
などの思い込みがあれば、筋反射テストの答えは「今の会社を続けるべき」になるかもしれませんが、これは特定の思い込みに影響された結果に過ぎないため、正解というわけではありません。
そのため、冒頭のようなオーダーに対しては、自分がどうしたいのかを自分で判断できる状態に整えてみませんか?という提案をするようにしています。
自分で正解を決めていく
潜在意識に正解を尋ねるのではなく、自分が進みたい方向へスムーズに進めるように潜在意識を整えていくという考え方です。
でも、それが人生の醍醐味でもあるはずです。
これまでは、親や教師、医者や学者、政府や自治体、新聞やテレビやインターネットなど、自分以外の誰か(何か)に正解を求めることが一般的だったかもしれません。
でも、これからは自分で正解を決めていく時代だと考えています。